おすすめパーティ

アップデートv0.11のゲームバランス

まず、[防御態勢]のシナジー効果が大幅に弱体化されました。その他のエンハンススキルなども、全体的に弱体化されました。[陽動]の効果は依然として高いままなので、壁役を作るなら[陽動]はほぼ必須です。

攻撃スキルでは、クリティカル率、火傷ダメージ、毒ダメージ、追撃ダメージが軒並み弱体化されました。これまで強かった[ヘッドショット] [放つ光] [火の矢] [毒薬]は、特に大幅に弱体化されています。

現状では、ザコ戦は[焼却]、ボス戦は状態異常スキルが強そうです。[連鎖する雷]のシナジー範囲に[炎上トラップ]と[氷結トラップ]を置いて、両トラップを交互に使えば、敵を確実に感電・氷結・火傷の状態にできます。その他の状態異常も使用回数制限がなくなったので、以前よりも積極的に狙えるようになりました。

以前のゲームバランス

序盤は魔法が強いのですが、STR20でクリティカル倍率200%を取得すると、物理攻撃でクリティカルを狙うのが強くなります。

クリティカル発生率が高いのが、狩人アビリティの[ヘッドショット]です。敵を感電させてもクリティカル発生率が上がるので、雷スキルも強いです。物理攻撃役に[雷鳴のリボン]を装備させると、なお良いです。

敵の攻撃では、後半から魔法やブレスが厄介になります。1人を防御力に特化させて、Wis10の[レジスト強化]で全て受けきるのが安定します。

モラルとマナでは、終盤はモラルが不足します。エンハンススキルも、マナの方だけ使うか、1つも使わないか、どちらかになります。エンハンススキルよりキャンプスキルの方が使いやすいです。

序盤のおすすめパーティ

序盤(Lv4以降)
策略1 攻撃指揮
盾ドワーフ
狩人1 威嚇射撃
弓ドワーフ
戦闘2 防御態勢
盾ドワーフ
戦闘1 ガード突き
盾ドワーフ
戦闘2 防御態勢
盾ドワーフ
戦闘2 防御態勢
盾ドワーフ
信仰1 庇護
信仰エルフ
魔術1 炎の矢
医術エルフ
魔術1 炎の矢
信仰エルフ

敵の攻撃は、隊列パネルに置いたスキルの所有者に向かってきます。ドワーフの1人を守備に特化させ、前衛と中衛に多く並べれば、効率的にダメージを軽減できます。

攻撃の中心は[炎の矢]で、HPが減ったら[庇護]で回復させます。弓ドワーフが[庇護]の範囲から外れてしまいますが、ドワーフなら[応急手当]を8回も使えるので、何とかなります。

詳細は序盤のおすすめパーティをご覧ください。

回復特化パーティ

終盤(Lv21以上)
狩人10 ヘッドショット
弓ドワーフ
医術4 時間差治療
医術エルフ
信仰2 祝福
信仰エルフ
信仰1 庇護
信仰エルフ
戦闘2 防御態勢
壁ドワーフ
策略3 陽動
壁ドワーフ
魔術1 炎の矢
医術エルフ
信仰6 放つ光
信仰エルフ
医術10 復活
医術エルフ
キャンプ
斥候3強襲準備, 狩人7弱点看破, 医術3体力増強, 医術9蘇生術

[庇護]と[時間差治療]で回復し、[陽動]で壁役に攻撃を集めて、状態異常は[祝福]で回復させます。かなり打たれ強いです。

詳細は回復特化パーティをご覧ください。

雷パーティ

終盤(Lv25以上)
斥候6 おとり
壁ドワーフ
狩人10 ヘッドショット
弓ドワーフ
呪術3 浴びせる氷撃
魔術エルフ
医術4 時間差治療
医術7 緊急治療
回復エルフ
呪術3 共鳴する雷火
魔術エルフ
策略3 陽動
壁ドワーフ
信仰2 祝福
回復エルフ
魔術7 連鎖する雷
魔術エルフ
医術10 復活
回復エルフ
キャンプ
狩人7弱点看破, 医術3体力増強, 医術7予防接種, 医術9蘇生術

[雷鳴のリボン] [雷のオーブ]を装備させて、[ヘッドショット]でクリティカル攻撃すれば、シナジーの[氷撃] [雷火]にも[弧状の稲妻]が追撃し、大ダメージを出せます。

詳細は雷パーティをご覧ください。

ブロックパーティ

終盤(Lv21以上)
狩人10 ヘッドショット
弓ドワーフ
戦闘2 防御態勢
盾ドワーフ
策略3 陽動
盾ドワーフ
信仰1 庇護
雷エルフ
戦闘1 ガード突き
盾ドワーフ
医術10 復活
炎エルフ
魔術1 炎の矢
炎エルフ
魔術7 連鎖する雷
雷エルフ
信仰3 囁きの第三節
雷エルフ
キャンプ
狩人7弱点看破, 医術3体力増強, 医術7予防接種, 医術9蘇生術

[陽動]で盾ドワーフの防御力を120%上げて攻撃を集め、[ガード突き]でブロック率が50%上昇し、[防御態勢]のシナジーが発動して防御力が80%上昇します。さらに、能力ポイントでWis10まで上げれば、[ブロック強化]で魔法とブレスもブロックできるようになります。

詳細はブロックパーティをご覧ください。

裸回避パーティ

終盤(Lv21以上)
狩人9 マーキング
ドワーフ
策略4 予防の号令
号令カリン
策略3 防護の号令
号令カリン
信仰1 庇護
魔術カリン
狩人4 感電トラップ
号令カリン
医術10 復活
医術カリン
狩人1 威嚇射撃
医術カリン
魔術4 連鎖する雷
魔術カリン
信仰1 祈りの第一節
魔術カリン
キャンプ
狩人7弱点看破, 医術3体力増強, 医術9蘇生術

Dex10の[軽装戦士:回避]を取得し、武器以外は基本的に裸にすれば、物理攻撃を高確率で回避できます。魔法とブレスは、[ダメージコントロール]で最大HPの半分に抑えます。

カリンは最大HPが低くてクールダウンが短いので、[庇護]と[マーキング]で小まめに回復させれば、敵の攻撃にも耐えられます。

詳細は裸回避パーティをご覧ください。

ヘッドショットパーティ

終盤(Lv21以上)
狩人10 ヘッドショット
攻撃ドワーフ1
斥候6 おとり
信仰ドワーフ
狩人10 ヘッドショット
攻撃ドワーフ2
狩人7 乱れ撃ち
攻撃ドワーフ1
信仰1 庇護
医術ドワーフ
狩人9 マーキング
攻撃ドワーフ2
信仰4 想起の第四節
信仰ドワーフ
信仰4 治癒
信仰ドワーフ
信仰2 祝福
信仰ドワーフ
キャンプ
狩人7弱点看破, 医術3体力増強, 医術9蘇生術

[おとり]のシナジーでクリティカル率を上げて、[ヘッドショット]のクリティカルを狙います。Str20の[怪力]でダメージ3倍になりますので、2000ダメージを越えることも可能です。

[ヘッドショット]を2人分使おうと思うと、残りの2人でWisを上げて、残りのスキルもマナ系に限定せざるを得なくなります。そのため、全員ドワーフにして、回復で耐えるのが現実的な戦略です。

HP吸収反撃パーティ

終盤(Lv20以上)
狩人10 ヘッドショット
弓ドワーフ
戦闘2 防御態勢
反撃ドワーフ
戦闘9 血の渇望
反撃ドワーフ
信仰1 庇護
魔術エルフ
戦闘6 捨て身
反撃ドワーフ
戦闘9 炎の儀式
反撃ドワーフ
魔術2 冷気
医術エルフ
魔術1 炎の矢
魔術エルフ
魔術8 氷河
魔術エルフ
キャンプ
狩人7弱点看破, 医術3体力増強, 医術9蘇生術

[血の渇望]で敵の攻撃を反撃ドワーフに集め、[氷河]で敵に凍結カウンターし、[氷雪のネックレス]を装備させた反撃ドワーフで追撃します。[血の渇望]にはHP吸収率100%の効果もあるため、減ったHPを自動で回復できます。

凍結に耐性がある敵もいますので、[ヘッドショット] [捨て身] [炎の儀式] [炎の矢]で対応します。

戦略的には面白いと思うのですが、[血の渇望]の効果は短いですし、氷結耐性持ちのボスには戦略が破綻しますし、ドワーフが耐え切れなくても戦略が破綻しますので、なかなか難しいです。