ブロックパーティ

現状は失敗パーティ

ゲーム中の説明を読んだ時は、Wisの[ブロック特化]が強いと感じたのですが、実際に検証プレイで[レジスト強化]と比較してみると、明らかに[レジスト強化]の方が強かったです。

ブロック発動は最大で70%という制限があり、[再ロール:ブロック]で91%ブロックできる計算だったのですが、魔法やブレスはそこまでブロックしてくれませんでした。それに、装備をブロックに特化させるのは難しいのに対し、防御力に特化させるのは簡単です。

現状が不具合の可能性もありますし、今後のアップデートでバランス調整が入る可能性もありますので、このページはこのまま残しておきますが、現状なら回復特化パーティの方がおすすめです。

隊列パネル

中盤(Lv10以上)
狩人1 威嚇射撃
弓ドワーフ
戦闘2 防御態勢
盾ドワーフ
策略3 陽動
盾ドワーフ
信仰1 庇護
雷エルフ
戦闘1 ガード突き
盾ドワーフ
策略4 予防の号令
盾ドワーフ
魔術1 炎の矢
炎エルフ
策略5 戦闘指揮
盾ドワーフ
魔術1 炎の矢
雷エルフ
終盤(Lv21以上)
狩人10 ヘッドショット
弓ドワーフ
戦闘2 防御態勢
盾ドワーフ
策略3 陽動
盾ドワーフ
信仰1 庇護
雷エルフ
戦闘1 ガード突き
盾ドワーフ
医術10 復活
炎エルフ
魔術1 炎の矢
炎エルフ
魔術7 連鎖する雷
雷エルフ
信仰3 囁きの第三節
雷エルフ

必要なスキルがそろうのはレベル21ですが、レベル10でも戦略は機能します。

戦略

ドワーフ2人とエルフ2人のパーティです。分かりやすいよう、盾ドワーフ、弓ドワーフ、雷エルフ、炎エルフで言い分けます。

戦闘開始時に[ヘッドショット] [陽動] [炎の矢] [連鎖する雷]をスキルロック(右クリック)し、[陽動]が発動したらすぐに[ガード突き]をスキルロックします。

[陽動]で盾ドワーフの防御力を120%上げて攻撃を集め、[ガード突き]でブロック率が50%上昇し、[防御態勢]のシナジーが発動して防御力が80%上昇します。さらに、能力ポイントでWis10まで上げれば、[ブロック強化]で魔法とブレスもブロックできるようになります。

盾ドワーフなどのHPが減ったら、[庇護]を使って、また[連鎖する雷]をスキルロックします。多少のダメージなら、[庇護]のシナジー効果だけで回復します。炎エルフの[復活]はボス戦用ですので、[予防の号令]なども良いです。

このパーティは、キャンプスキルも優秀です。[弱点看破]で敵の耐性を確認し、[予防接種]で状態異常耐性を上げれば、初めての敵とも安定して戦えます。パーティが壊滅しかけても、炎エルフがいれば[蘇生術]で皆を復活できますし、[体力増強]でLPを回復させながら全力逃走を繰り返すこともできます。

- おすすめ度 -
★★★☆☆

盾ドワーフの育成

能力
Wis 5 再ロール:レジスト
Wis10 ブロック強化
Con 5 再ロール:ブロック
Dex 5 再ロール:クリティカル
アビリティ
戦闘Lv 1 ガード突き
戦闘Lv 2 防御態勢
策略Lv 3 陽動
策略Lv 5 戦闘指揮
装備
盾を装備するため、片手武器を装備します。[穢れたこん棒]など、ブロック率の上がる装備を優先すると良いです。

弓ドワーフの育成

能力
Str 5 再ロール:命中
Str10 切り込み
Str15 剛腕
Str20 怪力
アビリティ
狩人Lv 1 威嚇射撃
狩人Lv 7 弱点看破
狩人Lv10 ヘッドショット
装備
強い弓がない時は、弓以外の強い物理攻撃武器を装備させて、トラップ系スキルを主力にするのも良いです。

雷エルフの育成

能力
Int 5 看破
Int10 抵抗貫通
Int15 刹那の詠唱
Int20 (特化)
Dex 5 再ロール:クリティカル
アビリティ
信仰Lv 1 庇護
魔術Lv 1 炎の矢
魔術Lv 7 連鎖する雷
信仰Lv10 (庇護の使用回数増加目的)
装備
[庇護]の回復量は魔法ダメージ依存なので、基礎魔法力より魔法ダメージを優先すると良いです。

炎エルフの育成

能力
Int 5 看破
Int10 抵抗貫通
Int15 刹那の詠唱
Int20 (特化)
Dex 5 再ロール:クリティカル
アビリティ
魔術Lv 1 炎の矢
医術Lv 3 体力増強
医術Lv 7 予防接種
医術Lv 9 蘇生術
医術Lv10 復活
装備
火傷ダメージ関連の装備は意外と多いので、こちらのエルフに優先的に装備させると良いです。